牛乳とはちみつ

心は大きく、暮らしは小さく。

バッグの中に入れているもの

 

バッグの中を整理をしました。

 

f:id:honeyandmilk:20170725191014j:plain

 

赤い通帳ケース。

 

マリメッコのポーチには身だしなみグッズやカットバンを。

 

百均で買った扇子とバッグハンガー。

 

エコバッグは雑誌の付録です。

 

これにタオルハンカチと今の季節は制汗スプレーなども追加。

 

パートに行くときは荷物多め。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170725191508j:plain

 

財布以外のものはバッグインバッグに入れています。

 

これをパート用のバッグへ入れて出勤。

 

普段は財布とハンカチぐらいしか持ちません。

 

お財布はなるべく毎日中身を確認して、

 

レシートを溜め込まないようにしています。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170725191929j:plain

 

 まだ読み終えていない本があるのに、つい・・・(^_^;)

 

今月は自分と向き合うべく、こんな本を読んでいます。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170725192115j:plain

 

アンガーマネジメントよりも、こちらの本の方が私には合っているようです。

 

ただ、いつも軽い読み物ばかり読んでいたので、

 

根気づめて読むと、疲れます。

 

 

捨てたもの。

 

プラスチックの書類入れ。

 

固い枕。

 

刷毛。

 

今日は塗料について少し考えることがありました。

 

環境のためにと考えると、もう何も買えない!と思いつめたり。

 

気分良く過ごすためには覚悟も必要なのかな。

 

 

くらしき硝子

 

ちょっと前に、小谷眞三さんの米寿記念の展覧会へ行ってきました。

 

もう器を買うことはないかなあと思っていましたが、

 

食卓に涼しげなものが欲しくなったので、お買い上げ。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170723195528j:plain

 

 

硝子のフリーカップ。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170723195559j:plain

 

 

素朴な形がかわいい硝子。

 

そうめんを食べるときに使っています。

 

暑い日、食欲もなくなりますが、見た目でひんやり涼しげに。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170723200143j:plain

 

 

夫も、「夏だねー」と嬉しそう。買って良かった(*^^*)

 

 

台所の排水溝の掃除をして、

 

シーツを洗って、

 

扇風機の羽を洗いました。

 

朝からバタバタと家事をして、汗をびっしょりかいているのに痩せません。

 

そして、明日はゴミ出し。

 

不要なものは溜めこまず、読み終わった本も売りに出そうと思います。

 

 

 

キッチンタオル入れ

 

最近は布の台ふきんなどをやめて、キッチンタオルを使っています。

 

サッと取り出しやすく、見た目もスッキリしたいなと思い、

 

ケースを買いました。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170716145412j:plain

 

吊り戸に挟んで取り付けるケース。色はシルバー。

 

 

 

f:id:honeyandmilk:20170716145854j:plain

 

 

吊り戸にあるとスペースの邪魔にもなりません。

 

 

 

f:id:honeyandmilk:20170716150357j:plain

 

 

マグネットが付くので、キッチンタイマーと時計を付けました。

 

コンロ周りもスッキリして、掃除がしやすくなりました。

 

 

昨日と今日で、冬物の寝具を全て片付けました。

 

洗濯層の掃除と、お風呂のカビ掃除もして、

 

気分もスッキリ!

 

次のお休みには、お布団を干したいなあ。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170716151030j:plain

 

最近使って良かったもの。コットン100%のナプキン。

 

布ナプキンはお手入れが大変そうなので、使い捨てを使っています。

 

なんでもっと早くに使わなかったのだろうと思うくらい、

 

お肌に優しく、快適です(*^-^*)

 

 

 

夏野菜

 

知り合いの方にお野菜をたくさんいただきました。

 

f:id:honeyandmilk:20170715101052j:plain

 

f:id:honeyandmilk:20170715101108j:plain

 

f:id:honeyandmilk:20170715101123j:plain

 

手作りのお漬物も。

 

f:id:honeyandmilk:20170715101212j:plain

 

 

野菜を作れるお庭があって、羨ましい(*^-^*)

 

我が家のベランダ菜園はというと・・・、

 

今年は大量の虫にやられてしまい全滅。ハエやヤモリまで出てしまい、

 

土の管理(湿度)にどうにも手が及ばなくなり、

 

残念ですが土で作るベランダ菜園をすべてやめることにしました。

 

いつかまた土を使わない方法で、

 

野菜作りができたらいいなと思っています(^_^;)

 

いただいたお野菜を使った晩ご飯。

 

 

f:id:honeyandmilk:20170715102146j:plain

 

美味しくいただきました(*^▽^*)

 

 

捨てたもの。

 

鉢やプランター

 

ガーデニンググッズ。

 

 

 

7月は自分と向き合う

 

通帳ケースを新しくしました。

 

f:id:honeyandmilk:20170706155237j:plain

 

カバンの中でも、もし落としたとしても、すぐに見付かりそうな赤色にしました(^^;)

 

今までは雑誌の付録を使っていたので、なんとなく扱いも雑だった気がしますが、

 

これからは丁寧に大切に使いたいと思います。

 

f:id:honeyandmilk:20170706155730j:plain

 

そして最近、冬眠から目覚めでもしたかのように、やりたいことがたくさん。

 

この本もそんな気持ちの中、購入しました。

 

しかし、あれもこれもと手を付けるとどれも中途半端で進まない。

 

ここはひとまず、自分の気持ちを整理することから始めようと思い立ちました。

 

まず試してみたのは、アンガーマネジメント入門講座を受講すること。

 

わたしの内面の何かに気付くきっかけになるかもと受講してみましたが、

 

結果、わたしには何の役にも立ちませんでした。

 

講師の方が有名なのか、受講する方はその講師の方目当て。

 

わたしのようなちょうど予定がない日に開催していたというだけで選んで、

 

受講してしまった者には、完全に場違いな感じでした。

 

内容ももっと深いものを想像していたのですが、違いました。

 

これもわたしがしっかり確認せずに受講してしまったからこそ。

 

良い経験となりました。

 

f:id:honeyandmilk:20170706160937j:plain

 

そしてこの失敗が、自分と向き合うことに対して、

 

やる気を出させてくれたのです。

 

図書館で借りた本や、買ったまま読まずにいた本。

 

これを全部、今月中に読み終えることが今の目標。

 

そして、今読んでいる本がアンガーマネジメントよりも、

 

自分の求めていた内容のものだったので、

 

より静かに自分と向き合い、心をクリアにしたいと思いました。

 

焦らずゆっくりと、自分をもっと好きになるために。

 

 

捨てたもの。

 

仕事用のズボン(新しいものと交換)。

 

マグツリー。

 

かご。缶の入れ物。保冷剤。

 

油引き器(キッチンタオルにしたら必要なくなりました)。

 

布類(テーブルクロス、ふきん、のれん、カーテン)。

 

雑誌の付録。

 

趣味のもの。

 

梅雨の合間のお片付け祭りです(*^^*)